
今日は選択授業をセレクトして一日終了ー

午前中で終わったのでそのまま友達とファミレスへランチに

そこですっごい語りました(笑)
4時間くらい!?

将来の事とか、1年の時のクラスの人間関係ドロドロ話とか
あ、あと新番組のアニメとか?(笑)

で、カラオケに行きたくなったので友人のMを召還しようとしたんですが・・
最寄り駅のホームに着いた途端具合が悪くなったとかで急遽中止に
貧血が酷いらしくて、すっご顔白いんですよ
そのまんまお化け屋敷出られるよ、って位。
鈴木その子さんの顔色と同じ位

なので明日、病院に強制連行してきます。
放っておくと永遠に行かないので・・

彼女には早く元気になってもらわないと、遊びに行けない(笑)

そういえば今日のMさん語録。

「穀物」を「ざつぶつ」って読みました。

ま、コルセットの事を「コルバット」って間違える位の女ですからね・・
序の口かな(苦笑)

今日、特に話したんですけど・・将来の事とか。

今、学校入って色々と業界の裏の事情とかわかってきて初めて、
あぁ、望んでた職業にはなれないんだなって現実を突きつけられたんですけど。
でもそれが、実力の問題じゃないからどうしても悔しくて。
諦めきれない原因なのかもしれないなぁーって。


あー、高校の時のあのアホな位な自身はどっから来てたんだろうなぁ。
きっと良くも悪くも「知らなかった」んだろうな、と思う。
色々な事を。

そんでもって、まだ社会に通じる道だという自覚が無かったのだとも思う。
専門、短大、大学、フリーター、就職、その道が将来に凄く影響を与えるのだとわからなかった。

「なれるはずがないだろう」と世間一般で言われる職業を目指した事に後悔はしていない。
どうしてもどうしても、なりたくて。これ以外の職業なんて本当に考えられない状況だったから。
挑戦した事にも恥じる所はないと思ってる。
この学校に入って学んだ事は確かにあって、それはこれからの社会で大いに役立っていくのだろうと、役立てていこうと思ってる。

でも、その道を選んで「良かったか」と聞かれれば
きっと答えはつまって出せないと思う。

けれど、その答えにつまるという「答え」も、挑戦して得た結果だ。
その答えを得る事ができたのは「良かった」のだろうと思う。
この言葉の意味、わかるかな?

挑戦しなければ、無理だという事もわからなかった。
だから、挑戦しないよりはよっぽど良かったと言える。
けど、そのだめだった、というのが未だに素直に受け止められていないから、悔しい。
負け惜しみとかそういうんじゃなくて。
負け惜しみを言える程、試される場所になんて出た事なくて・・。

でも、色々な業界の仕組みややり方だけを知ってしまって。
知った内容は、本当に凄く残酷で。
仮に奇跡の様な出来事が起こって上手くいく事があっても、それは何十年先にあるかないか、って感じ。
それまでずっと我慢してこの道を歩き続けていける程、自分は強くなくて、臆病者だった。
人生の多くを投げ打ってまで、それだけにかけるにはどうしても抵抗があった。

でも、馬鹿だから諦めきる事もまだできなくて。

もう親の脛かじる歳は過ぎたから、お金を自分で稼がないといけない。
でも方向性すら決まらないのは、自分の中で切り替えができてないんだろうなぁと思う。
「だめだった」じゃあこっち、ってすぐに踏ん切りがつく程、甘い気持ちでなりたかったわけじゃない。
でも、永遠にそれを目指す程堅い気持ちでもなかった。

ああ、どうすりゃ良いんだろ。
こういう時、自分探しの旅って出たくなるのかなぁ・・。

と、なんだかちょっぴりブルーな気分で語ってみたり(笑)
あー、皆それぞれきっと色んなトコで挫折してんのね。
スポンサーサイト





記事とは全く関係ないコメントですが・・・
リンクの差し替えさせていただきましたv-221
これからもよろしくぅ~v-345

ここの絵文字は見にくいねぇ・・・v-292
【2006/10/01 13:14】 URL | みやび #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 The March Hare-帽子屋と三月猫の終わらないお茶会-, All rights reserved.

